Tuesday, November 27, 2007

緊張したGRE

緊張したGRE


昔々、ある所に アパートに住んでおり、結婚していなくて、ジーンズをはいており、中国の仏教を勉強している大学院生がいました。この女の人は 図書館や喫茶店や地下鉄など、どんな場所ででも本を読むのが好きで、教室やバスの中や ベッドの上など、どんな場所ででもチョコレートを食べながら、コーヒーをのむのが好きで、公園やジムや近所の静かな街など、 どんな場所ででもジョギングするのが好きでした。そして、毎日、彼女はこれらをすることができました。それだけで、彼女は とても幸せでした。お城に住んで、ハンサムな王子と結婚して、ピカピカしたハイヒールをはいたお姫様の人生より、幸せだと彼女は思っていました。それから、ある日、電話は鳴りました。

「もしもし、アンドリューズです」
「アンドリューズさん、堀です。私は、ちょうど今会議から帰りました。いいニュースがあります。」

電話は、彼女のアドバイザーの堀先生からありました。いいニュースとは ユーという中国の仏教の有名な教授が、彼女がコロンビア大学への出願をすることを望んだことでした。悪いニュースとは アプリケーションのために GREを受けなければならないことでした。

3日後に 彼女は、小さな部屋でコンピュータを使って テストを受けてました。彼女は、10年ぶりに 割り算をしました。10年ぶりに 読解問題を解いていました。ついに終わった時、彼女はコンピュータの前に座って、試験結果を緊張して、待ちました。

小さい部屋は静かで、女の子は、考えることができました。

「私は今のアパートに住んでいて 幸せだ。でも、ニューヨークには快適なアパートもたくさんあるかもね。私は図書館や喫茶店や地下鉄など どんな場所ででも 本を読んでいれば、幸せだ。 でも、コロンビア大学図書館は、本をたくさん持っている。私は教室やバスの中や、ベッドの上など どんな場所ででも チョコレートを食べながら、コーヒーを飲んでいれば、幸せだ。でも、ニューヨークのコロンビア大学のそばにも チョコレートを食べながら コーヒーを飲めるすてきな場所があるだろう。」

彼女は、考えれば考えるほど緊張しました。そして、試験結果がコンピュータスクリーンに現れました。
他の学生に比べると、結果はあまりよくなかったでしょう。他のコロンビア大学の学生に比べると、結果は確かにあまりよくありませんでした。それでも、アパートに住んで、独身で ジーンズをはいて、本やチョコレートやコーヒやジョギングなどが好きな この大学院生は 今 コロンビア大学の博士課程で勉強しています。以前の生活に比べると、ストレスが多くて、家賃が高くて、少し困っていますが、今はもっと幸せになりました。

めでたし、めでたし!

1 comment:

Hiroshi said...

GREというと、私は悪い思い出しかありませんが、suusieさんの場合、緊張して受けたGREのおかげでいい結果がありましたね。ドキドキした話を、昔話のように書いてあったのは、おもしろいアイディアだと思いました。めでたし、めでたし。